[PSO2es] 3周年記念チップ「ダーカーバスターズ」ゲットまでの金額と戦利品

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3周年記念チップ「ダーカーバスターズ」

PSO2es サービス開始3周年を記念して、2017年4月1日〜2日の二日間限定で「ダーカーバスターズ」という強力なチップが配布されました。

スクラッチ(ガチャ)でのゲットなので、運に左右される話ではありますが、僕の場合はためておいたラッピーメダル90枚(11連続x3回)では出なかったので、出るまで有償のACスクラッチを回しました。

ACスクラッチにかけた金額

ACスクラッチは最初の11連一回については半額だったので1,000円でしたが、これでは出ませんでした。2回目以降は2,000円。単発スクラッチでサクッと出てしまうこともあるので、11連を連続するのはなんだかお金がもったいない気がして、1回200円のスクラッチを引いてみました。

結果、10回引いても出なかったので、覚悟を決めて11連/2,000円を回しましたよ。出るまで続ける覚悟で。スクラッチの回数が増えると、1割の増加はトータルではじわじわ効いて大きな差になります。

11連を回し始めて7回目、10枚+77枚(有償分)+33枚(メダル分)= 合計110枚でやっとダーカーバスターズが出ました。金額にすると15,000円。もしラッピーメダルを貯めていなくて、全て有償スクラッチだったら21,000円でした。

いや〜、高っけぇ買い物だったなぁ!

ダーカーバスターズの出現率は2%だったと思うので、もう少し早く出て欲しかった。

ダーカーバスターズの性能

攻略情報Wikiによると、「D枠 追撃」の複合乗算チップとのこと。

通常スロット装備
D枠: 130%
追撃: 70%
合計期待値: 291%

スペシャルスロット装備
D枠: 135%
追撃: 70%
合計期待値: 299.5%

これは強い!破格の性能ですね。コスト26で、コスト30のウェポノイドたちをぶっちぎってます。

弱点属性全てに有効なチップということで、有効な弱点属性のポイントが1でもあれば効果を発揮するというのもありがたい。

発動率は「小 」ということで、約30%だろうと期待されます。アビリティレベルを最大の5にすると、「中(40%)」となります。発動の条件が攻撃ヒット時なので、アビリティレベル1のままでもそんなに気にならない感じがします。

とはいえ、炎のニャウチップが手に入ったら、迷うことなく投入ですね。

物欲センサーを実感(笑)

今回はダーカーバスターズにしか興味がなかったので、他にどんなチップが入っているのかすらチェックしていませんでした。興味ないのが良かったのか、ダーカーバスターズをゲットするまでに結構いいチップが手に入りましたよ。

当たりチップ

ガーンデーヴァ
加算チップですが、強化値がとんでもなく高いので、並の乗算チップなんかより遥かにダメージが出ます。加算値をざっくり乗算値に換算すると、230%位になるらしいですよ。他のチップとの構成によっては、PAなしの通常攻撃だけで緊急の超級をワンパン(1回のクエスト挑戦で倒しきること)も可能になります。
以前配布されていたときはめちゃ欲しかったのですが、スクラッチにかける金額は上限2,000円/月と決めていたのでご縁がないままでした。今回は興味がなかったせいか、有償スクラッチ11蓮の1回目であっさりと当たっちまいました(笑)

ヴィヴィアン
E枠195%/205%という「超絶」強化チップで、CP消費量が40%減少するというおまけもついた強力なウェポノイド。倍率自体はもっと高いウェポノイドがありますが、消費CP減によってPAを撃てる回数が増えるとトータルのダメージ量が上がると期待できます。雷属性のチップを装備すると、1枚につき5%の増加もありますが、そこは無視してもいいくらいの微々たるものですね。
このチップも配布されていた時は凄く欲しかったのですが、結局ご縁がないままでした。興味がなかった今回は有償11連の3回目であっさりとお迎えできました。

ヤミガラス
貴重なC枠レア12チップ。フレンドさんにこのチップを借りた時は明らかにダメージの伸びが違うので、ものすご〜く欲しかった。何度か再配布されていますが、これまでご縁がなかったチップです。今回は興味がなかったせいか、有償11連の4回目でサクッと当たり。
状態異常がバーンに限定ではあるもののコストが4少なくて同じ倍率の「アネット[バレンタイン]」も持っているのですが、チップ発動後の状態異常の付与率はなんとなくヤミガラスの方が良いような印象です。コスト的に装備可能なら、アネットよりヤミガラスを使うな。

RINA&アイカ[プレミアム]
時間経過で攻撃力が増加するG枠のチップ。これは有償のACスクラッチ限定のチップですね。同じG枠のチップはファイナルインパクトとSORO[Sプレミアム]も持っていますが、風属性の強いチップはセラフィしかなかったのでかなり嬉しい。弱点属性によって使い分けもできます。
これも有償11蓮の4回目に含まれていました。

グリムバラージュ2
新しく実装された、ツインマシンガンの必殺技。敵が遠くにいても一気に距離をつめることができるので、ファセットフォリアが苦手とするオルグブランのような動き回るうざいボスに有効。これは嬉しい。
後でチェックしたら当たっていたので、何回目のスクラッチだったかは未確認です。

当たりチップが5枚に、念願のダーカーバスターズが手に入ったので、1枚当たりのコストは2,500円ということになるかな。まぁ、悪くない。と自分に言い聞かせる。実際には金額の大きい出費ですからねぇ。

はずれチップ

ファイアーアームズ
D枠のチップ。ダーカーバスターズ登場以前なら嬉しいチップでしたが、もういらないな。

ミヤビセン x2枚
ロゼフロッツ x2枚
マダムノアマガサ
同じ属性のチップで揃えなきゃいけなくて、揃えたとしても倍率が今となっては残念なチップなんていらない… けど、外伝を楽しんでラッピーメダルをもらうことはできるな。うん。

上記の当たりチップにハズレのウェポノイドも合わせると、12枚の有用チップが手に入りました。これも金額に含めると、1枚あたり1,250円。11連スクラッチ1回につき何か1枚は無駄ではないというチップが含まれていた計算になります。
加えて、未入手だったエネミーなどのチップが上記の他に12枚ありましたので、図鑑を埋める=セラフィ(風)が強くなるのに役立ちました。これも有益だったということにすると、1枚あたり625円。やっと「まぁ、いいか」と自分を納得させて心を落ち着かせることができる金額になりました(笑)

この他、ノクスディナス、ブレイドダンス、インペリアルピックがあったみたいですが、今回は当たりませんでした。もし当たっても使うことはなさそうだけど。

ゲットできたからよかったものの

それにしても、PSO2es のACスクラッチにまともに取り組むと、お金がかかりますなぁ。どうしても欲しいチップを狙った場合、こんな感じになるのかぁという一例として笑っていただければ嬉しいです。

とはいえ、今回でかなりチップが充実したので、今後しばらくはスクラッチを回す必要がないだろうと思います。個人的には未入手だった嬉しいチップが多く含まれていた、有償でも回す価値のあるスクラッチでした。
記念チップ顔負けの強力チップが登場しない限り、ACスクラッチどころかメダルスクラッチすら回す必要がなくなったかも。記念チップを超える破格性能のチップが出る可能性は高くないでしょうから、もしかしたら来年の4周年記念までラッピーメダルを溜め込むかもしれません。

今回大きな出費をしてしまいましたが、先行投資だったということにしたい。そう思いたい。

個人的に、光属性のチップが少し手薄なんですが、それでも覇級のGラインを超えることはできますし、クイーンヴィエラが手に入るオペレーションスターが貯まるまでの辛抱かな。ランキングで上位に入らなくても、コツコツと貯めていけばいずれ手に入るし、リアルマネーを使わなくて済む。

覇級ワンパン

ちなみに、今回入手したダーカーバスターズとガーンデーヴァを組み込んで、フレンドさんにアネット[ホワイトクリスマス](B枠の強チップ)を借りたら、炎が弱点の覇級バンサドンナをあっさりワンパンしてしまって笑いました。

構成
ネシスアリオン強化値30 ファセットフォリア2
・ダーカーバスターズ: D枠 追撃
・セラフィ(風): E枠
・ガーンデーヴァ: 加算
・SORO [Sプレミアム]: G枠
・(フレンド)アネット[ホワイトクリスマス]: B枠

最初の20秒くらいは「おや?たいして強くないんじゃ?」という不安がこみ上げる感じでしたが、そのあとはダメージがみるみる伸びていって爽快でした。

開始と同時にガーンデーヴァを起動、直後にSOROを起動、一旦下がって咆哮から逃げる。安全になったら咆哮が終わらないうちから通常攻撃JA連打でCPを回復。ガーンデーヴァには通常攻撃の高速化機能があるので、あっという間にCPが回復していきます。CPが満タンになったらファセットフォリアJA連打、を繰り返していました。

これまで覇級はワンパンに成功したことがなかったので、これは嬉しかったなぁ。

その後にも別の弱点属性で覇級ワンパンに成功しましたが、属性値は最大にすることにこだわるよりも、ダメージの乗算倍率が高くなる組み合わせにしたほうがいいかもしれません。ダーカーバスターズ時代では、属性値は150もあれば覇級ワンパンは不可能ではないですよ。もしかしたら100くらいでもいいかもしれません。

ただ、フレンドさん達もワンパンマンだらけになったみたいで、救援要請があんまり流れてこなくなり、来てもチップを選んでいる短時間で討伐されてしまうようになりました。即クエストに行けるように張り付いていないと、救援参加が難しい!そして自分が開始した場合でも、最後の10秒か20秒はちょっと手抜きをする感じにしないとうっかり討伐してしまう。

ダーカーバスターズをゲットできなかった方には申し訳ないのですが、PSO2es が次の次元に突入したという印象です。

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