[PSO2es] 陽光のジェネは何としてもゲットしたい優秀チップ

記念チップとかシーズンイベントチップは、取り逃がすと入手不可能になります。これまで、フブキトウシュウを始めとする必殺技・法術の強化アビリティを持つ強チップには恵まれてこなかったので、今回の「陽光のジェネ [サマーバケーション]」は何としても確保しておきたい性能でした。

陽光のジェネのアビリティ

  • 発動はジャストアタック成功時に確率で
  • 発動中は消費CPを20%減少
  • 必殺技・法術の威力を絶大に強化(解放後: 通常枠装備160%/スペシャルスロット装備180%)
  • 外伝解放で、光属性が160上昇

これは強い!攻略Wikiの分類でいうところの、A枠ですね。激化チップと同じ枠の乗算チップで、最高クラスの高倍率です。激化チップは6秒おきにHPを回復する機能もありますが、乗算倍率は60%なので、陽光のジェネの160%/180%はとんでもなくぶっ飛んだ性能と言えます。しかも、消費CPが-20%のおまけ付き。

このチップを軸に編成を考えるなら、もう属性毎・武機種毎の激化チップを集めるためにイベントを周回する必要も無くなりますね。これは何気に嬉しい。しかも、雷属性と光属性はこのチップで確保できるのもありがたい。

陽光のジェネを軸にしたチップ構成

コスト26で高倍率のA枠なので、全てのクエストで使いたい。
3周年記念チップのダーカーバスターズも外せない。

  • 陽光のジェネ [雷] A枠: コスト26
  • ダーカーバスターズ [炎] D枠+追撃: コスト26
  • ファセットフォリア2 [雷] PA: コスト6
  • セラフィ [風] E枠/アネット [氷] E枠/ブルーノ [雷] B枠: コスト12
  • コスト30までの何か(エネミーの弱点属性で)

コスト100に収まりました。アリオンシリーズの武器がなくても、枠をかぶらせずに高倍率の構成を組むことができますね!

陽光のジェネ・ダーカーバスターズ・PAは固定で、エネミーの弱点属性によって残り2枚をコスト42の範囲で選択すれば、ほぼどんなクエストにも対応できてしまいます。

フレンド枠によっぽど無意味なチップを選ばない限り、緊急クエストの覇級でもかなりの活躍ができるでしょう。というか、ワンパン(一回の挑戦で倒しきること)もそんなに難しくなくなると思います。

ダーカーバスターズの登場以来、弱点属性を最大化する組み合わせを頑張るより、弱点属性は100もあれば十分と割り切って、高倍率になる組み合わせをしたほうがいいという状況になりました。そのためには乗算の枠をばらけさせることが重要です。

陽光のジェネは、ダーカーバスターズとは枠が被らない高倍率チップなので、この二つをセットで長く使っていくことになりそうな予感がします。

これは何としても手に入れておきたいチップですよね!

ゲットにかかった費用

実は、春の3周年以後は、ラッピーメダルを極力使わないようにして貯めておいたので、200枚近くありました。

まずはラッピーメダル30枚を使った11連スクラッチですよね。で、メダルを使い切ったら、予算が許す範囲でACスクラッチ。ACスクラッチ11連は、つうじょう2,000円ですが、今回は初回だけ1,000円になります。半額はお得ですよね。と思いますが、普段からその値段にしたらどうかと。

ある程度の金額がかかることを覚悟していたのですが、今回はメダル11連スクラッチの6回目(メダル180枚)でゲットできたので、運が良かったなぁと思います。

なので、このチップの入手費用は0円でした。

ダーカーバスターズにはすごい金額を使ってしまったんですけどね。でも、性能と有益性を考えたら後悔はしてないです。きっぱり。

スクラッチは必要なものにだけ全力で

陽光のジェネのような、シーズンイベントチップは強いものはとんでもなく強くて、1年以上使い続けられる性能のものがあります。3周年記念のダーカーバスターズもそうですね。

こういう、期間を逃したらもう手に入らない、長く使える強チップが登場した時には、少々お金がかかったとしても全力でゲットしておいた方が良いなと思います。

そのために、普段はスクラッチを回さないで、シーズンイベントに備えてラッピーメダルを貯めておくのが良いのではないでしょうか。

可愛いウェポノイドが出たらゲットしたくなるのはわかりますよ。わかりますけど、グッとこらえて貯金ですぜ!

なぜesの緊急クエストを頑張るのか

PSO2esで有料のスクラッチをしてまで強チップを集めていると、本家PSO2よりずっとお金がかかる場合があります。

でも、なぜそうまでしてチップを集めたいか。

「俺、強ぇえええっ!」して爽快な気分を味わうというのもいいのですが、何よりも本家との連動経験値があるからですね。PSO2es で稼いだ経験値が、そのまま本家の同クラスに入る仕組み。

esの緊急クエストをこなしていると、1日で獲得経験値が200万を超えることは珍しくありません。

クラスキューブの獲得に必要な数値を超える経験値が、緊急クエストの期間中毎日ゲットできるなんて、とんでもなく美味しいじゃないですか。

通勤の移動時間とか空き時間にesの緊急クエストをこなして経験値をたっぷり稼いで、本家の方にログインしたらクラスキューブが手に入るとか、嬉しいじゃないですか。

PSO2を楽しむために、esのサポートがあるとより良いなぁと思います。

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